カシス(15首)


透明なワイングラスの液体をカマトトぶって傾けている


空腹を悟られないようちまちまと箸を進めるお通しの豆


ホッピーをダサイダサイと言うけれどさほど変わらんカシスオレンジ


酔いどれて尻に蹴りとか入れてくるそんなコとかに惚れたりもする


七度目の合同コンパは相席をしてるみたいに手酌で泥酔


ほろ酔いで車輌にもたれ受信する「おつかれさま」はなんで寂しい?


あーの子がほしいあーの子じゃわーからん相談しましょ耳打ちしましょ


陣取った位置を誤り不覚にもせっせと働く店員と化す


大好きなあの子の笑顔をグラス越しゆらり泳がせブサイクにする


「ワタシってお酒入ると寝ちゃうから」ぽっちゃり八木さん飲まずに食べた


「イトーさんにはふくよかな人が似合うわきっと」って頬張って言うな


枝豆のカラを誰かの取り皿に置いてしまったような手違い


「アレよアレわたしその時言ったのよアレをアレって」「だいたい察した」


発言のたび和やかなひとときをピタリと止める才能を発揮


どん兵衛を口から垂らして目を閉じる あの子の顔が思い出せない


伊藤真也)