2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

連作と銘打ってはみたものの、 成立しているのかどうかは不明。 一首作るのさえあやふやな初心者だと言うのに。 つかれました。

カシス(15首)

透明なワイングラスの液体をカマトトぶって傾けている 空腹を悟られないようちまちまと箸を進めるお通しの豆 ホッピーをダサイダサイと言うけれどさほど変わらんカシスオレンジ 酔いどれて尻に蹴りとか入れてくるそんなコとかに惚れたりもする 七度目の合同…

効く

出不精や方向音痴や人見知りに効くと思うの?インドメタシン (伊藤真也)

イソジン

湿り気の多い個室でイソジンを口移しでする 村は初雪 (伊藤真也)

対応

しぼり出す「さよならですね」の対応は精いっぱいの他人行儀で (伊藤真也)

点滅

右を指すチッコチッコの点滅がシンクロしたから不安じゃないね (伊藤真也)

ありがとうございます。

いちから出直そうと決意した矢先に、 「かんたん短歌blog」のお休みを知り、 愕然としました。 しばらくの間、 だらしなく口を開けて、 ただただその記事を 見つめていたような気がします。 私にとっては短い期間でしたが、 枡野さんありがとうございました…

いちから

枡野浩一のかんたん短歌blogが、更新されました。 今回は、二首選んでいただきました。ありがとうございます! だけど、打率は上がってません。 なので、初心に戻るために、 「かんたん短歌の作り方」を読み返そうと思います。 これで何回目だろう。5回目く…

十円

拒否された十円玉の不憫さに「お前はやれる」と強くねじ込む (伊藤真也)

飲む

ぐびぐびと「コーラー」飲み干すタヅさんを息を呑みつつ孫が見守る (伊藤真也)→改作前

コーヒー

若者は鍵を鳴らして不機嫌にすり足歩行でコーヒーを運ぶ (伊藤真也)

飲む

ゴクゴクと炭酸を飲むヨボヨボの老婆の変化をハラハラと見る (伊藤真也)→改作1

風船

オレンジの風船を追うフリをして君に近づく 深呼吸する (伊藤真也)